カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Ichinomiya Gospel Lovers

Author:Ichinomiya Gospel Lovers
愛知県一宮市で活動している一宮ゴスペルラヴァーズのブログです。管理はメンバーのMafuが行っております。
毎週火曜日の練習の様子や、(Mafu的)おすすめCDなどをご紹介。

一宮ゴスペルラヴァーズHP
http://gospellovers.web.fc2.com/

最近の記事+コメント

QRコード

携帯用ブログ
QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード



サロンコンサート

最近、一宮ゴスペルラヴァーズは出産ラッシュ
ちょっと人数が少なめ。
もう少し人数揃うといいなぁ~。ということで・・・

一宮ゴスペルラヴァーズは
現在ニューフェイス大募集中


長くやってる団体の中に、途中から入っていくのには
結構勇気がいるものかもしれませんが、
一生懸命やってくださる方には、もちろん私たちメンバーが
全面的に協力させていただきますので安心していらしてくださいね

ゴスラヴァの募集広告はここまで~。

さて、8/2(土)、名古屋市音楽プラザ1F・音楽サロンにて
NGSのゴスペルコンサートがありました。
14:00~15:30、1時間半のコンサートということで
曲数もかなり多め・・・のはずでしたが(^^ゞ、
伊藤先生の巧みな話術(?)により、
あっという間の1時間半でした~(笑)。
我々クワイヤにとっては何度も聞いているミミタコのジョークだって、
(こんなこと書いていいのか???私)
聴きにきてくださっているお客様にはいつだって大ウケ!
さすがやね~(^^♪

今回は、金山の名古屋ゴスペルアカデミーのメンバーが中心の
イベントということでしたが、各地からも集まって22名ほどで歌いました。
前日の夜も、名駅のミッドランドで夜イベントがあったためか、
「ちょっと人数が少ないよね~?まぁ、少数精鋭(?)ってことで!」
な~んてみんなで冗談言って笑ってましたが、
実際並んでみると、会場の広さからいってもちょうどいい感じでした。
男性も結構集まったので各パートのバランスもGoo!
ノリのいいメンバーも多かったしね、振り付けだってバッチリさ!
そしてそして~、
いつも金山でピアノを弾いてくださる松永さんのステキなピアノ伴奏と、
我々一宮ゴスラヴァがお世話になっている長谷川先生のドラム~♪
少人数のわりには、迫力のあるステージになったんじゃないかなぁ。
(自画自賛(^^♪)

サロンコンサートということで、とてもお客様が近いところにいらっしゃって
最初少しドキドキしましたが、お客様のノリや笑顔が手に取るようで、
本当に楽しかったです!
7・8曲ソロの入る曲のうち、1曲を歌わせていただきました。
本番では初めて歌った曲でしたが、ノリのいい曲♪
手拍子で観客と一体化できるような曲、また歌いたいなぁ。

こういう小さな会場でのイベントで歌うのは、
大きなホールで歌うのとはまた違った緊張、楽しさ、感動があります。
最初の頃は、緊張のあまり遠くの方を見ながらしか歌えなかったものですが、最近はお客様一人一人のお顔を見ながら、楽しんで歌えるようになりました。
今までこのような機会を与えていただいたNGS、そして一宮ゴスラヴァには本当に感謝・感謝です!


この日の夜は、一宮ゴスラヴァのメンバーで結束を固めるための(?)飲み会もありました♪
今回は現在子育てのためお休み中の懐かしいメンバーも参加してくれました。
ということで、いつものようにSさんのリードで、一人ずつ自己紹介~。
いまさら~?と思いながらも、毎回メンバーの知られざる一面を発見できる楽しい飲み会なのでした♪


最近、なにかと忙しく、ちょっと間の空きつつあるブログなのですが、
サロンコンサートをご一緒したメンバーのお一人が、
「いつもブログ楽しみにしているので、もっと更新してくださいね~。」
とコンサート終了後に声をかけてくださいました。
私の独り言のようなきまぐれブログですが、
読んでくださる方がいるのはハリがあって、うれしいことです。
もうすこしマメに更新するようにしなくちゃね~。
と俄然はりきっちゃう、誉められて伸びるタイプのB型mafuでした。



レコーディング ~PEACE!~

7/6(日)の夜、
NGSのメンバー15・6人で
初めてレコーディングという作業に参加してきました♪

ピアニストのMさんがCDから楽譜を起こしてくださって
金山で2回ほど練習していましたので、
レコーディングもスムーズに進みました。

曲は、
8月の終わりに名古屋で開催される
『にっぽんど真ん中祭り(どまつり)に、
今回初出場されるという『S-collection(えすこれくしょん)』という
名古屋の鳴子踊りチームの曲。
テーマは「PEACE!」
ポップなダンスとゴスペルの融合ということで
鳴子踊りとしてはかなり斬新なものになると
おっしゃっていました。

この曲を手がけた野末さんの指示で
大きく広がっていくような感じで~とか、リズミカルな感じで~、とか
もう少し優しめに~とか、いろんなパターンを録音。
「PEACE!」と叫ぶ箇所があるのですが。
「もう少しフレッシュな感じで~」とのリクエストに
やや平均年齢高めの我らゴスペルチームはかなり苦戦!?(^^ゞ
何度も何度も叫んできました~。
あとは録音した中から
ベストなものをチョイスして仕上げるようです。

どんな仕上がりになるのか、楽しみ♪

おすすめゴスペルCDです♪

すっかりご無沙汰してました、お久しぶりのおすすめCDです!
今度の5月30日~6月1日に開催される
NGS第12回ゴスペルフェスティバルで、
このアルバムの中の2曲を本場ゴスペルシンガーと共に
我らがクワイヤが歌うことになってるんです!
この2曲を歌うことが決定してすぐに(年末くらいだったかな)
このアルバムを入手して、それはもうワクワクしながら聴きました♪

93年に発売されたKirk Franklin & The Familyの
デビューアルバムということですが、
どの楽曲もすばらしくて、何度も何度も聴いています。
今年歌う2曲以外にも、歌ってみたいなぁって
思う曲がたくさん入ってます。
今年のコンクール曲はほぼ決まっちゃってるので、
来年の候補にとっておこう~♪

以前、ご紹介したRichard Smallwoodもすばらしいのですが
それとはまた一味違った感動を覚えました。

ライブ感のあるCDで、その場の臨場感も楽しめますよ!







Kirk Franklin and the FamilyKirk Franklin and the Family

(1998/04/07)

Kirk Franklin and the Family



商品詳細を見る

いよいよクリスマスフェスティバルです!

17日のJA愛知西でのイベントは大成功!
お客さんも結構ノってくださって、小さな子供たちが私たちの前で踊っていたのはかわいらしかったです。
いろんな意味でとっても楽しくて2倍お得な感謝祭イベントでした。
また、お声がかかるといいですね~。

応援に来てくれた犬山&北名古屋のみなさん、ありがとうございました!
同じ練習をしている近隣のクワイヤと、こんな風に交流が持てるのはNGSのいいところ!
ステキな時間をそれぞれの地で共有できるのはとてもうれしいことですね。

さて、ついに今度の日曜日12月2日はクリスマスコンサートです!
前にも書きましたが、NGS所属の各団体によるゴスペルコンテストも同時に行われます。
楽しみなのと、ドキドキなのとで胸がいっぱい
各チームかなり気合が入っている模様です
今回は入場無料のコンサートとなっておりますので、
お時間のある方は是非お気軽に遊びに来てくださいね。

本日一宮はとうとう最終練習。
なんせリハの時間が少ないので、
マイクの位置や立ち位置などなどの細かいところまで
きっちり詰めておかないと歌わないうちにリハが終わっちゃう。
前回の練習で、ダンスを入れる案も出ていましたし、
私もちょいと景気づけに叫んでみようかと・・・。
ギリギリになってくると、ここをあぁしておけばよかったとか
いろいろ考えてしまうんですよね~。

まぁ、出来は本番のお楽しみということで!

「七夕まつりに笑顔を届けよう」

少し前に、一宮青年会議所からこんなメールが入りました。
あと1回練習があるそうなので、今からでも間に合うと思いますよ!
当クワイヤーからも何名か参加される予定のようです。
是非、参加して七夕まつりの素敵な思い出をつくりましょ!

『7月29日(日)午後4時から30分間 七夕まつり会場内
クラシックホテル駐車場(ロータリー付近)におきまして、
「七夕まつりに笑顔を届けよう」と題し、音楽発表会を行ないます。
具体的には、私たちが中心でつくり、
そこに一般参加者の意見も取り入れた
オリジナルソングを発表します。
また、各種ボランティア団体などの
献身的な活動を広くアピールするため、
彼らの活動風景などのビデオを上映します。

オリジナルソング「MAGOKOROのハーモニー」は歌う人から発せられる
ポジティブで明るい歌声にメッセージを乗せて、
聴く人たちに笑顔を届けていこうと言う趣旨でつくりました。

この日のために、練習会を行なっております。
残りの日程は、7月27日(金)午後7時より9時まで、
一宮スポーツ文化センター小ホールで行なっております。

是非とも練習に参加していただいて、
七夕まつりで一緒に歌いませんか?
楽しく歌うという雰囲気をとにかく伝えたいと思います。

七夕の後には、8月26日に138タワーパークで
今年一年の集大成となる事業も行ないます。
その時にもこの曲は歌いますよ。

歌を通して、この地域が元気になれればよいと思い、
僕たちは活動しています。よろしくお願いします。』


「MAGOKOROのハーモニー」の歌詞はこちらをご覧下さい。
http://blog-imgs-18.fc2.com/g/o/s/gospellovers/magokoro-lyrics.htm

以下、こちらのイベントのチラシです。
クリックすれば大きくしてご覧いただけます。
20070720130345.jpg

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ 
