カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Ichinomiya Gospel Lovers

Author:Ichinomiya Gospel Lovers
愛知県一宮市で活動している一宮ゴスペルラヴァーズのブログです。管理はメンバーのMafuが行っております。
毎週火曜日の練習の様子や、(Mafu的)おすすめCDなどをご紹介。

一宮ゴスペルラヴァーズHP
http://gospellovers.web.fc2.com/

最近の記事+コメント

QRコード

携帯用ブログ
QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード



予約しちゃいました~!

10月4日発売のDVD 思わず予約しちゃいました~!
すっごい楽しみ!
見たら感想入れますね~!


内容紹介
映画+豪華ゴスペル・ライブDVDを同梱したツインパック。
■「ゴスペル コレクターズ・エディション」
最高のゴスペル・シンガーが集結!
そして感動のストーリーが完成した!!

ゴスペル&ゴスペル・ライブ パック ゴスペル&ゴスペル・ライブ パック
ボリス・コッジョー (2006/10/04)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る

名響コンサート

今日の練習は、10月1日の名響コンサートに向けての練習が中心。
我々の歌は5曲と少なめではありますが、なんといってもオケで歌えるのは魅力!
私は出られれば初体験です!どんなんだろう~!
みなさんどのくらい参加される予定なのかな?

とっても楽しみなイベントなのですが…
一応先生にチケットとBack Stage Passまで頂いてはおいたものの、絶対行きます!とお約束できないのが辛いところ…。
今月は運動会ラッシュ、その日も前日が娘の運動会なので
当日雨が降れば翌日に持ち越しですから、そうなるともう無理。
ありゆりちゃんも、ちぃちゃんも同じこといってました。
芸術の秋なのは子供たちも同じ。
2学期はなかなか学校の行事も多かったりで、小中学生のママたちは
どうしてもこの時期のイベント参加が難しいですよね。
ま、運動会当日が晴れることを祈りましょう

夏フェスのCD&DVD

先日、夏フェスのCD&DVDが手元に届いたので、何はともあれまずは我らの歌を怖々聞きました。
自分の声を録音したものを聞くのは、かなりこっぱずかしいし変な感じ…。
全体的には映像はとってもいい感じでしたが、音だけだとTさんの言うとおりたしかにビミョ~かな(^_^;)。
最初の部分も少し伴奏とずれちゃったしね。ま、それはご愛嬌として(^^♪、ハーモニーはきれいだったと思います。ただ、あのまま客席に聞こえていたのだとしたら、聴きに来てくれた友人達の言うとおり、客席まで声がしっかり届いていない感じがします。
器がかなり大きかったですもんね。あの人数で歌うにはよほどの声量がない限りマイクの使い方はかなり重要なのでしょう。見た感じはとてもいい雰囲気ですが、あまり動きすぎるのもマイクから離れちゃうのでよくないのかも。
kiyoちゃんの声はすごく通ってる、やっぱりマイクの使い方や振りなんかも慣れていて堂々としているもの~。そのへんまた教えてくださいね<(_ _)>
私の声はCDだけ聞いてるとなんだか苦しそう。カスカス声だし、うまくマイクに乗ってないし。遠くから聞こえる声みたい。ちょっと自己嫌悪_(_^_)_この前練習で歌ったときも苦しかったし…。
やっぱり基本に戻ってあの変なボイトレやってみよーかな…?
また歌う機会があったら、今度はがんばりますのでよろしくお願いします。
次は何に挑戦するのか…!新しい歌もとっても楽しみです(^^♪

自主練習

今日は自主練習、先週やった練習をもう一度復習。
仲間も増えたので、パート練習もていねいに。
久しぶりに歌う歌もあったので、このくらいのペースがいいかも。

さて、日々皆さんからのコメントを心待ちに、楽しみながらブログの管理をさせてもらっています。
思いたった時だけとはいえ、ネタに悩むので…というわけでもないのですが(^^ゞ
せっかくですからここでちょいとディスカッションでもしません?
ああしたほうがいいんじゃないかとか、こんなのもいいと思うとか、
思ってること何でも言い合った方が、活気があっていいかなぁって、ふと思って…。やっぱ活気があったほうが楽しいっしょ!
話題がそれたら別のタイトルつけてアップしなおしますので、そこでまた盛り上がる、と。
言いだしっぺなのでとりあえず、なにかお題を提供しないとね~。って私なんかが勝手に話し進めちゃっておこがましいですが…(^_^;)
気を悪くなさらないでね。

ん~~、例えば、自主練習の進め方について、なんてどうですか?
なんかいつもすべてsatoさんに頼りっぱなしって感じで、
すっかり甘えちゃってなんだか申し訳ない気がして…。
ソプラノ・アルトと交代でやるのも両方覚わるし、いいと思うんですけど、まずは自分のパートをしっかり歌えるようにするためにも、各パートに別れて、かたまってあるいは輪になってみっちり全員が納得できるまで練習するのもいいかなぁって。前にもそんな練習したことありましたよね~。そのほうが同じパートの人同士で正確な音を確認しあえそうな気がしますし。その成果を確認するために、最後に合わせてみるって感じで。あくまで一例です。

でもこういう内輪の話題って、パスワードつけたメンバー用のブログを別に作ったほうがいいんかなぁ?逆にこういうお話を見ていただけるのもある意味、会の雰囲気をわかっていただけていいかな~とも思いますが…。その点も含めて、是非ご意見お待ちしてます。<(_ _)>
すいません、つい長くなっちゃいました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

面白そうなボイトレ

声美人・歌上手になる奇跡のボイストレーニングBOOK―効果てきめん 世界が認めた『YUBAメソッド』 声美人・歌上手になる奇跡のボイストレーニングBOOK―効果てきめん 世界が認めた『YUBAメソッド』
弓場 徹 (2004/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
いつも購入しているamazonから送られてくるメルマガのタイトルに魅かれて思わず紹介。(^O^)/世界でも認められているという結構有名な先生の本らしいです。
商品の説明(続きを読む参照)を読んで、思わず笑っちゃいながらも、な~んか説得力あって気になってます。1回18分のトレーニングで、奇跡のボイストレーニングが手軽にできるのだとか。すごい魅力的!
レビューでも評判はなかなかのものなので、買ってみようかなと思ったら、ひとつ気になるレビューが・・・
「ただ …練習やってるところを誰かに聞かれると変な新興宗教にでも入ったのでは無いかと思われると思いますお手本のサウンドや歌声がそんな雰囲気をかもしだしてる」~ってなんじゃそりゃ?何をするんだろう?
まあ、発声練習なんてそんなもんかもしれないけど・・・。考えてみたらこのトレーニング毎日どこでやればいいの?毎日カラオケボックス行くほど暇じゃないし、我が家でやればご近所に丸聞こえ。絶対あやしい~!子供達にも白い目で見られそうだし、興味はあるけどちょっと家でやる勇気は沸いてこないなぁと思って躊躇してます。誰かやったことある方いらっしゃいます?感想をお聞きしたいです。(^_^;)


続きを読む »

テーマ : ◆歌・声◆ - ジャンル : 音楽

仲間が増えました(^^♪うれしい~!

まずは、テンプレートを変えました。
前の結構気に入っていたのですが、どうも携帯からのコメントがうまく入らないようです。これでうまくいくといいのですが…。
一度、ボーダフォンとDOCOMOからテストコメント入れてもらえませんか?うまく入ればこのデザインでしばらくいきます。

さて、練習はクリスマスソングが中心。
今日はメンバーも多かったですね。(徐々に増えた…?)フェス以来久しぶりにKさんにも会えたし。また金山でも一緒に歌いたいですね。

かねてより見学を希望されていた、Aさんが来てくれました!
今日は駐車場がすっごく込んでたから来てくれるかなぁって、ちょっと心配だったんですぅ。
HPからお問い合わせを頂いてから、お休みやら突然の豪雨やらでなかなかお会いできず、その間、数回メールを交わして、やっとお会いできました~。うれしいっ(*^。^*)
しかも、入会で~す!仲間が増えるのは、ホントうれしいですね~。HPがんばって作った甲斐がありました~うるうる。

私も今でもそうですが、はじめは振りも歌もたくさん覚えることがあって大変かもしれません。
でも、みんなと楽しく歌ってもらえるように、メンバー一同出来る限りのお手伝いはしたいと思っていますので、是非一緒にがんばりましょう!
高校時代に音楽経験があるそうなので、きっと大丈夫。すぐ歌えるようになるよ。わからないところは、休憩時間でもじゃんじゃんみんなに聞いちゃってくださいね。
私やありゆりちゃんはまだ新しいメンバーなので、全然やってない歌もまだまだあります。一緒にがんばっていける仲間が増えてとっても心強いわ♪

ヒーリング・ゴスペル

ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~ヒーリング・ゴスペル~プレミアム~
オムニバス、ボーイズ・クワイアー・オブ・ハーレム 他 (2002/10/23)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


内容(「CDジャーナル」データベースより)

大好評の『ヒーリング・ゴスペル』シリーズ最新作にして、真の{ベスト・オブ・ヒーリング・ゴスペル}が登場。人気のゴスペル曲はもちろん、今人気のコンテンポラリー・ゴスペルまで幅広く収録。


ゴスペルをはじめたばかりの頃に、その雰囲気を掴みたくて何枚かCDやDVDを買ったり借りたりして聞いたのですが、このアルバムもそのうちの一枚。はじめは何を買って聞いたらよいのかさっぱりわからなくて、とりあえず売れてそうなものから聞いてみようと思ったのと、常に癒されたい私はヒーリングという言葉に弱いのでつい・・・ね。偶然私たちも歌ってる「Hallelujha!」も入っていたのでとってもラッキーだったのですが、改めて見たら結構すごいメンバーで歌っているのね~。どうりですごい迫力!他にもママ・アイ・ウォント・シングや小さな願いなど、どこかで知らず知らず聞いている歌がたくさん入っていて、とても気持ちよく聴きやすいアルバムでした。

ゴスペルの大御所が集まったこのCDの最後の1曲がなんと日本のアカペラグループBaby
Booの「I'll be there」。ゴスペルというよりラブソング?でも他の一流アーティストと比べても全然聞き劣りしないすばらしいハーモニー。他の歌も聴いてみたくなりました。

・・・余談ですが・・・公式HPを見てみると、おっ~!、歌もさることながら、なかなかのイケメングループではありませんか!これは要チェックですね。http://www.boobooboo.net/

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
