カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Ichinomiya Gospel Lovers

Author:Ichinomiya Gospel Lovers
愛知県一宮市で活動している一宮ゴスペルラヴァーズのブログです。管理はメンバーのMafuが行っております。
毎週火曜日の練習の様子や、(Mafu的)おすすめCDなどをご紹介。

一宮ゴスペルラヴァーズHP
http://gospellovers.web.fc2.com/

最近の記事+コメント

QRコード

携帯用ブログ
QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード



楽しいイベント♪

今日(昨日だね)のイベントは楽しかったです!
あのくらいのイベント会場だと、お客様の反応が直に感じられて怖い反面、ノリも直に感じられていいですね~。(^^♪以前、大きな舞台であんなにあがり症だった私が、今日は自分でも意外なくらい緊張せずに楽しく歌うことができました。前で子供達がニコニコ見守っていてくれたからかな。
いや、ホント楽しかったよ~。

さて、眠い目をこすりつつ・・・(p_-)
でも、早く載せたかったのでがんばってます。明日は仕事お休みなので夜更かしもOKです。
今日、新人のIさんがご主人と一緒に聴きに来てくださったので、無理やりカメラ渡して写真撮影をお願いしちゃいました。ご主人が撮って下さったのですが、これがまたお上手にたくさん撮ってくださったので、早速皆さんに見ていただけるようにしました。
「Yahoo!フォト」にアルバムを作成しましたので
下記URLにアクセス(クリックすればOK)してご覧下さい。
↓↓↓↓   ↓↓↓↓
http://photos.yahoo.co.jp/ph/i_gospellovers/lst?.dir=
/1c5d&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

1枚ずつクリックして見ることもできますし、右上の方にあるスライドショーをクリックしてご覧いただくと大きな画面でスライドショーをお楽しみいただけますよ。
これからもこれを利用しようと思ってます。
Iさんのご主人様、ご協力いただきありがとうございました。こんどは奥様も一緒に歌っているところを撮ってあげて下さいね~。ありがとうございました<(__)>


10/24自主練習&見学者さんからのメール

24日は自主練習でした。28日のイベントで歌う曲をおさらい。
最初は大丈夫かなぁって感じだったけど、何度も練習するうちに
だんだん良くなってきて、ノリノリで歌えましたね~!
この調子で28日も決めちゃいましょう!!

さて、17日の見学者Uさんからメールが届きました。
ここに書き込みしようと思ったとのことでしたので、掲載させていただきますね~。

「HPに書き込みしようと思ったのですが、
やり方がわからず断念してメールします。
この前はありがとうございました。
次から次へと曲が変わっていき、ホントに目がまわりそうでした~。
当日は楽譜を(読めないくせに)追うのに必死で、
歌詞もここはこうやって発音するんだ~とか感心したり、
さらに手や足の振りまでついてイソガシイイソガシイ。
帰る頃にはやっぱり私には無理かな~なんて思っていました。
ですが、その後通勤中とかに思わず(断片的ではありますが)
口ずさんでる自分がいてとっても驚いています。
やっぱり歌うの好きかも。
今すぐには録音・再生する機器を準備できませんし、
時間的にも余裕がないので、もう少しゆとりができたら
ぜひ仲間に入れてください。ありがとうございました。」

すぐにはご入会は無理なようですが、嬉しいお返事です(*^。^*)
そうやって口ずさんでいただけただけでも、ウレシイよ~!
そう、あなたは歌うのが大好きなんですよ!
今週お見えになったら、ゴスペルに馴染んでいただけると思って
代表的なゴスペル曲が何曲か入ったCDを、他の新人さんたちと
一緒にお渡しして聴いて頂こうかなと思っていました。
全然知らない曲をいきなり歌うのは大変かもしれないけど、
普段聴きなれていたら楽譜が読めなくても歌いやすくなるでしょ。
私的には、いろいろ見たり聴いたりしておくのはゴスペルの雰囲気も
よくわかって是非おすすめ!



復習時間

練習のあった日は、ちょっとした興奮状態。全然覚えてなかった自分に焦りを覚え、忘れないうちに復習しとかなきゃとか思って、お風呂から出た後もなかなか寝付かれず、楽譜や歌詞カードを見ながらフンフン口ずさみ、いつのまにか夜更かし…。練習後すぐブログアップできなくてごめんなさいね~<(_ _)>なんかその日はPCの前に座る気分になれないんですよ。
でも今週の練習はIka-mamaのおっしゃるとおり、かなり大変でしたね^_^; 目が回りそうでしたぁ。本番までに先生に来ていただける回数を考えれば仕方ないんですが、練習曲は次々変わるし、いきなり難しい歌もあったりでしたから、見学の方や新人さんはちょっとびっくりしちゃったかしら?
でも、私は逆に難しそうな歌のほうが、頭に入りやすかったりします。
ちゃんと歌えたときは嬉しいですしね!
何度も同じフレーズがでてくるような簡単に覚えられそうに聞こえる歌は、曲はすぐ覚わるんですが歌詞がなかなか覚わらなくって~。
ちゃんと歌詞覚えないと本番楽しめないので、もう少し家でちゃんと復習したいなぁと思うのですが、なかなか時間が作れず、「やりたい」んだけど「やれない」ちょっとしたジレンマに。ここ1年カラオケのレパートリーを増やす余裕もありません(^_^;)
ハハハ、こりゃもう少し時間を上手に使えるようにならないといけませんねぇ。

7ちゃん、だぁ~いじょうぶ。誰も迷惑だなんて思っちゃいませんって。ちっちゃい子がちょろちょろしてるのはみんなの笑顔を誘って、かえっていいんじゃないですか(*^。^*)
お子様連れの方は、まったくほったらかしってわけにはいかないから、ある程度気を遣う部分もあるとは思いますが、自由な時間ができるようになるまで、たとえ休み休みでも焦らず続けることが大事だと思います。

ゴスペルライブDVDの感想

10月4日発売だったのに、自分の世界にどっぷり浸かって楽しみたかったので、なかなか見る時間がとれず、この前の休日にやっと見ることができました。
先日もご紹介したとおり、この「ゴスペル・ライブ」は映画「ゴスペル」とのツインパックになっていて、結構お得感はありました!
映画の内容は、正直今ひとつ…な感じでしたが、劇中の歌はすばらしいです!ライブDVDの方は、思ったより小さな会場で開催されている感じですが、出演者はゴスペル界のスターばかり。正直私はゴスペルをはじめるまでほとんどちゃんと聴いたことがなかったので、あまり存じ上げなかったのですが、おそらくこれが最新ゴスペルシーンの顔ぶれなのでしょう。わりとR&B色が強い印象ですが、歌詞の内容はやっぱりゴスペル。どれも神を賛美する内容です。
どれも素晴らしい歌ばかりですが、個人的に印象に残っているのは、最初のマイカ・スタンプリーの超キレイなスーパーヘッドヴォイス、パワフル&ソウルフルなキキ・シェアード(この人のCDは先日ユーズドを安く手に入れたのでまた紹介しますね~)、姉妹デュオのメアリーメアリー2曲目が良かった~。最後のキースウィルソンクワイヤもすごく盛り上がって感動的でした!
いつかあんなライブができたらステキ!皆さんも是非ご覧になってみてください!振り付けなんかも結構参考になるかも。

10月28日 イベント出場決定!

10月28日はAM11:55~12:10で、多少時間延びても構わないとの事、
じゃあ、3・4曲はイケそうかな?マイクは2本,キーボードに関してはアンプもスピーカーも無い…かぁ。ちょっとマイク少ないですよねぇ。
どのくらいの広さのステージで歌うんでしょう?狭いところならいつもの練習みたいな感覚でいいのかなぁ。広かったらちょっと音量が足りないかもしれませんね。地元で発表するせっかくの機会ですから、PRも兼ねて、できるだけいい状態で聴いていただけるといいですね。
明日はレッスン日、問い合わせがありましたので、もしかしたら見学の方が少し遅れて見えるかもしれません。よろしくお願いします。
ということで、明日もはりきっていきましょ~!

自主連風景とDVD1枚目の感想

28日のイベントはまだ決定ではないそうですが、
一応3曲は新人さんたちにも是非一緒に歌っていただきたいので、
みっちり音とりから練習でした。
まぁるくなって歌うの楽しいね!
楽しそうに歌ってる顔が見られるので、自然に笑顔になるし、
みんなの声が良く聞こえて何よりのれます!
ありゆりちゃんのSoloもステキだし!
28日の抽選(かな?)当たるといいですね。

そういえば、またお問い合わせがありましたよ~!
一応ご質問には私のわかる範囲でお答えしておきましたが、
是非一度見学に来ていただけるといいなぁと思って
もちろんお誘いしておきました。
新しい方も何人か同時期に入れば、心強いですよね~。

先日ご紹介したDVD、2枚組みのCDで片方は映画「ゴスペル」、
もう1枚はゴスペルライブ。連休中忙しかったり、
風邪引いて寝込んでたりで、まだ映画のほうしか見てませんが…。

かつて父と同じ聖職者を目指した若者が、母の死に立ち会わなかった父を許せず故郷を捨て、ずっと疎遠に…。R&B歌手になり成功を収め派手な生活を送っていたが、父の病をきっかけに故郷に帰り、自分のルーツを振り返り、本来の自分自身の姿を見出していく。といった内容。
特別泣けるようなストーリーではありませんでしたが、豪華ゴスペル歌手が次々と出てきて、音楽は素晴らしかったです。教会でクワイヤーが歌うシーンもたくさんあるので、雰囲気がとてもよく伝わってきました。今度の休みはライブDVDを見るのが楽しみです!

楽しんでいただけたかな?

今日の練習は先生がとっても丁寧に各パートの音とりをして下さったので、見学者のお2人も一緒に楽しんでいただけたのではないでしょうか?
折しも、クリスマスソング中心の練習時期で親しみやすい歌も多いと思いますし(^^♪
普段大きな声を出して歌うことなんてなかったので、とっても楽しかったっておっしゃって見えましたよ!
お若い方もどんどん増えたら活気があって楽しそう!
ご入会いただけるといいですね~。
一緒に歌う仲間が増えると、迫力もあって歌っててもテンション上がります!この調子でどんどん仲間が増えて、一宮だけでも大きなコンサートができたらいいなぁ。(*^。^*)

本日見学者あり、の予定です!

仕事中なのに投稿。お昼休みの延長状態(^^ゞ
どうせこの時間帯は眠くて仕事はかどらないから目覚まし代わり。

外耳炎による耳の痛みはすっかりとれました。Ika-mamaさん、satoさんご心配いただきありがとうございました。やっぱりお医者さんに行くと治りが早いです。
名響コンサートはさんざ迷った挙句、あまりの疲労で結局パスしてしまいました。またの機会にがんばります。

さて、Aさんに続いて本日の練習に2名の見学者が見える予定です。
こんなぎりぎりにすみません…f^_^;
それぞれメールにてご連絡があり、お2人ともゴスペルの経験こそありませんが歌うのが大好きな方々です。
メンバーの皆さん、あたたかく迎えてあげてくださいね。
Aさんも入ってくれたし、7ちゃんも戻ってくることですし、うれしいこと続きですね


  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
