カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Ichinomiya Gospel Lovers

Author:Ichinomiya Gospel Lovers
愛知県一宮市で活動している一宮ゴスペルラヴァーズのブログです。管理はメンバーのMafuが行っております。
毎週火曜日の練習の様子や、(Mafu的)おすすめCDなどをご紹介。

一宮ゴスペルラヴァーズHP
http://gospellovers.web.fc2.com/

最近の記事+コメント

QRコード

携帯用ブログ
QRコード

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード



今年度最後の練習・・・そして嬉しいご報告!

月日が経つのは早いもので…
考えてみたら昨日は平成18年度最後の練習でしたね~。

来月は一宮のイベントもあります。
まぁ、いろいろ難関はありますが…(^_^;)
ここはこの先どんな場合でも対応できるよう
考えるための良い機会を与えてもらったと思って
あまり悲観せずに前向きに、テンション上げていきましょう!!
来週からは新しい年度、気持ちも新たにがんばりましょう!

satoさんには曲の変更など、いろいろお世話をかけますが、
やはり当初の予定曲では難しいですかね~?

さてさて~、タイトルどおり嬉しいご報告を!!
メンバーのSHUNさん、ご結婚が決まったそうです~!!
おめでとう~~~!!!
…で、是非披露宴の際に皆さんに歌っていただきたいとのこと。
ますます、がんばらなくちゃね!!
日時、場所などは追って掲示板にてお知らせしますね!

3月13日 自主練習

この日は、いつものようにsatoさんのリードで
4月22日のイベントで予定している曲目を練習。
結構曲数多いですが、(8曲ほどありましたか?)
時間内には収まってるのかなぁ?
持ち時間中、ひたすら歌うって感じかな?

地元のど真ん中でのイベントは、
ある意味かえって緊張しそうですが…(^_^;)
開き直って目いっぱいアゲアゲ
いきましょう~!!
私も大好きなあの歌のソロは、
いつの日か歌えたらなぁとは思っていましたが、
こんなに早く、しかも一宮の真ん中で
歌うことになるとは思ってもいなかったので、
うれしい反面、めっちゃドキドキしてます。
…って、まだ決定ではないのかな…?
いずれにせよ、はやいとこ楽譜見ないで
いつでもどこでも歌えるように練習しておきます。

一番の心配事…当日のピアニストさんが
早く見つかると良いですね…。

3月6日練習日記/新曲怒涛の如く~!

mafuです。
気がつけば木曜日。練習日記が遅れ気味でごめん
以下satoさんから前記事へのコメントですが、
せっかくなのでこちらにUPしますね~。

「新曲ばかり3曲は、かなり集中力が必要でした。
少しも気を許すことができませんでした。
でもゲストの方と合わせられたら
すごくカッコイイだろうな・・と感じました。
回数歌えば歌えるようになる予感がします。
がんばりましょうね!
次回は4月22日のイベントでの曲を練習する予定です。
いいイベントにし、ゴスペルの良さをたくさんの方に
知っていただけるといいなと思っています。
「人に伝えられるように歌う」って、
どうしたらいいのかな・・?と考えることがあります。
2月22日の東区小劇場のgospel nightコンサートは好評で、
「落ち込んでいた気持ちが、あのコンサートを聴いて楽になった。」
と話す人がいて、人はどんな演奏で心が動くのかな、と思いました。
先日、ブルックリンの演奏DVDを見たら
観客がみんな泣いていました。
興味のある方は是非ご覧ください。お貸しします。」


確かに、初めて見る楽譜でいきなり歌うのって、
かなり集中力が必要。
まだ全体の雰囲気も掴めませんし・・・。
しかも3曲続けて、楽譜かじりつきって感じでしたから~。

でも新曲がでると今度はどんな歌だろうって
ワクワク♪する気持ちの方が大きいかな。
しかもゲストと歌う曲は気持ちも乗りやすくて大好き!
6月のコンサート、今からとっても楽しみです!

「人に伝えられるように歌う」って、どうしたらいいのかな・・?
う~ん、心を込めて歌えば、きっと伝わるんじゃないかなとは
思いますが、そういう意味では歌詞の内容をクワイヤーが
ちゃんと理解している必要があるかな、とも思います。
それによって体の動きまで変わってきたりして・・・。
私も全ての曲をきちんと和訳するまでは、
なかなか手をつけられませんが、
できる範囲で意味を調べたりはします。
文法とかがよくわからなくて、もしかしたら全然違っているかも
しれないのだけど、一応自分なりに解釈して歌うよう心がけています。
(あくまで心がけ・・・^_^;)
最近は学生時代に使っていた英和辞典が大活躍。
聞いたことない言葉だなぁと思って調べると
宗教歌だけあって古語みたいな言葉もあったりして、
なかなか勉強になります。
ただ、単語の意味は調べられても、
うまく文章に訳すことができなくって~。
教会とかにいる外人さんに聞いたら
わかりやすく教えてもらえるかしら?
な~んて思っちゃったりします。

ブルックリンのDVD是非見たいです!
先日、(同じグループかどうかはわからないけど)
コンサートが名古屋であったのですが
平日だったのであきらめたんですよ~。
楽しみにしてます(*^。^*)

3月4日の金山練習

Ika-mama初投稿です!
4日に金山行ってきました。
6月のコンサートのゲストとの絡む曲新曲ばかり3,4曲あります。
6月までに覚えられるのか
12月のコンサートのコンクール曲も決めて
練習に入らないといけないし皆さん頑張りましょうね。
宴会もしなくてはいけないし忙しいです。
でも、ちょっと、嬉しい悲鳴だったりして
私ってM、Sだったりするかもヘ、ッ、へ

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
